2013年6月6日木曜日

沖縄レポート




展示で沖縄行ってきました!!



オープニングは沢山の人が集まってきました。
自分の事を知らない人も、友達が呼んでくれて
色々な人と知り合うことができました。



シャッターにペイントさせてもらいました。
DENPA君の上から描く予定だったのですが、
つぶすのもったいないんで絡ます形を取りました。



オープニング終わってそのままクラブに流れました。
噂どおり泡盛呑み放題でした。
こんなギャルが泡盛をセルフでついでます。






次の日は母親の実家に泊まりました。

野菜の無人販売してます



玄関に昔から書いてある落書き



蜘蛛超デカい




月桃の花




ばあちゃんはもう死んじゃっていませんが、
ばあちゃんの妹のお見舞いにも行けました。




家の近くの風景



家の近くのボム


がま


サトウキビ畑



家の近くの海を見に行きました。
堤防とテトラポットで泳げませんが釣りしてる人がいっぱいいました。
水は透き通っていました。



けど近くはこんなん。
ゴミってゴミだと思うからゴミになっちゃうんだろうね



ネコ



海を眺めていたら雨が降ってきました。
一気に強くなり、大雨の中急いで帰りました。

公園を発見し、ベンチに屋根がついてたのでそこで雨宿りしました。
先客がサバイバルゲームの人でテーブルに銃が散乱していました。

色々話してるうちに仲良くなりビールと泡盛を御馳走してくれました。
缶をサバイバルナイフで切ってコップにするところは豪快でした。




おじさんに伊計島という場所に連れて行ってもらいました。




海中道路ってのができて車で離れた島まで行けるようになって、便利にはなったけど
潮の流れが変わって自然が壊れたり、

色々な人が来るようになってゴミが散乱したり。

米兵はゴミは絶対捨てない、そこは見習わなきゃいけないと言ってました。

温暖化とかで珊瑚がどんどん死んでってるって。

食生活のせいで人間の寿命もどんどん短くなってるって。

沖縄は本当は豚肉食べないんだって。

アグーって豚の種がいて、お祝い事とかの時だけ殺して食べるんだって。

最近じゃ輸入種の豚とかSPAMとか入ってきて食文化が全く変わっちゃったって。
















いたるところが緑



煙草畑



伊計島











チョー田舎








おじさんは泳がないので海は独り占めでした。
半端じゃなくきれいで魚も沢山いました。
雨降ってたけどね。


沖縄の人は海は見るもんだと言っていました。

奥さんが作ってくれたサンドイッチがめちゃくちゃうまかったです。





その後いとこにミニ築地みたいなとこに連れて行ってもらいました。






置いてる魚も色とりどり




ありがとうねーー







展示会場のMANGEKYO MONO WORKSの近くに三線屋があって
覗いてたら練習することになりました。
二時間くらい指導してもらってキラキラ星とか簡単な曲をマスターしました。

買おうか迷ったけど踏ん切りつかず諦めました。





ボロボロの建物が多いです。





沖縄名物アンパンマンアイス。
小さいころから行くと必ず食べていました。
沖縄でしか売っていないと思う。
めちゃうまい。




やまごわというフリーマーケットに行きました。
通称ベトナム通り
ぼっろぼろ


売ってるものも様々




ホームレスが沢山いました。
沖縄の経済事情はひどいもんだと思います。


基地問題レポート

沖縄には基地があって経済が成り立っているといわれています。

基地を無くしたら食っていけなくなるとか色々な意見があります。

最近は基地の兵隊も問題が取り上げられ、外出の制限が厳しくなり、

お金を落とせない状況の様です。

兵隊関連の事件も報道されてるのは氷山の一角らしくて

表に出ていない事件は沢山あるそうです。


てゆーのも軍に入るアメリカ人は、教養とかない不良で、

でも食っていくために軍に入ってる人とかが多いそうです。

しかも世界中の戦場を周り、人を殺したり殺されそうになったりで、

精神的におかしくなっている人が多いそうで。

世界中の基地を転々としてて、そこも犯罪をうやむやにする理由だと。

もし自分がそうだったら確かに頭おかしくなって犯罪なんて罪悪感とかもどうでも良くなると思います。


基地があるから日本は平和でいられるとかゆーけど

基地があるから真っ先に沖縄が狙われるってゆー意見もある。


元をたどれば沖縄は琉球王国だったのに

薩摩にされ

 日本の県にされ

日本が起こした戦争に巻き込まれ、

アメリカにボロボロにされ、

アメリカにされて

やっと日本になったと思ったら

基地が残ってて

基地がないと沖縄の経済は回らないとかいう。

でもそれは基地がないと経済が回らないシステムを作られただけであって

基地が無くなればそこに商業施設でも何でも作れるのに

この問題は沖縄だけの問題じゃないのに。

日本人はまるで沖縄が外国かのように沖縄の基地問題を考えてるように思える。
テレビじゃいまだに基地の移設の反対とか賛成とかの意見を取って報道してる。
日本人は足の引っ張り合いがものすごく得意な人種で
誰か一人でも嫌な思いをするのならやめればいいのに

その嫌な思いをする人間を攻めたりする。

当然嫌な思いをした人は何らかの形で憎しみを返す。

何かうまくいったこともにもすぐ誰かが裏で足を引っ張る。

こんなんじゃ何も良くならないしいずれ共倒れするだけだ。

これはブログ読んでくれてるあんた達ひとりひとりの責任でもあるんだ。





とまでは言わないけど

そーゆーこともほんのちょっとだけ考えて沖縄に行くともっと楽しめると思います。



上記は沖縄で自分が得た情報のまとめと気持ちです。

間違ってることもあるかもしれないですが、そこは会ったときにでも教えてください。









MANGEKYO MONO WORKS店内
いたるところに沖縄のアーティストの絵が飾ってあってとても素敵でした。
スキルめちゃくちゃ高いよ沖縄。


この扉の向こう側が自分の展示スペースでした。


WOF WIZ U



OFF WITH YOU
(出て行け)
の意味でした





写真じゃわからんかもしれないですが自分なりに良くできたと思います。




帰る前日もパーティーを開いてくれて、みんなで飲み明かしました。
ひたすら続きます。




ビールはオリオンビールでした




帰り、空港の前でゲロはきました!



ありがとう沖縄!!




いつも島ぞうりを彫ってもらってる東京で知り合った沖縄の友達が

今回沖縄に行って親戚だということが判明しました。

ひいじいちゃんあたりが同じだそうで。

縁とは凄いものですね。

そんな中新色を作ろうということでパープルとオレンジが新しく追加されました。

良かったら買ってください。

僕と親戚の生活を支えてください。
http://stock-room-gallery.com/?mode=cate&cbid=992864&csid=0


WOFでした。

0 件のコメント: